転職を考えている
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

「40代で転職できるのだろうか?」
「新しい職場で果たして活躍できるのだろうか?」

分かります。
私も40代です。
今まで7回転職してきましたが、40代では流石にちょっと躊躇します。

 

特にネガティブな要素が前面に出てきて、
本当なら転職したいのにそのまま今の会社で頑張ってしまう。

よくあるパターンです。

ですが、私、ちょっと前まで採用担当者をしていて気がついたのですが、
募集するポジションによっては40代は外せない時があります。

それは、経験を要するポジションを募集する時。
具体的には管理者だったりベテランの技術者だったり。

仕事で転職エージェントの方と打ち合わせをするのですが、
全体で見ても40代の登録者の方は多いです。

それで、転職成功率も高いみたいです。
理由を聞いてみると、
「管理できる人が少ないから」
「新しく事業を立ち上げるのにベテランの人が必要」
などといったポジティブな要素が多いです。

ん!?
自分の心配事=ネガティブ要素
世間が求めてる事=ポジティブ要素

40代での転職はまだまだ大丈夫なのでは?

自分の経験を十分に活かせると思いますよ。

という事で、いつ転職してもいいように
私も自分の経歴の整理をして、いつでもアピールできるように
準備をしておきます。