分岐点
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

「40代の男性だけど採用してくれるところあるかな?」

分かります。
一般的に転職は30代まで。と言われているので、
40代だとなかなか転職先が見つからないのでは?
と心配してしまいますよね。

でも、この前まで採用担当をしていた経験から言わせてもらうと、

「40代でも転職はできます」

実は、転職エージェントの人と話した時に、
「今、40代の需要が高いんです」
と言ってました。

その理由としては、
●20年以上の経験がありマネジメント経験がある。
●マネジメントの即戦力として期待できる
●人脈を生かした仕事が期待できそう
●人材育成を任せたい
といった事が理由だそうです。

特にできたばかりのベンチャー企業や、日本市場に参入したばかりの
外資系企業からのオファーが多いそうです。

確かに40代といえば、中間管理職、早い人は役員になったりしています。
仕事での経験が豊富で、マネジメントの経験があれば、
確かにある一定層の会社からはオファーがあるのは納得できます。

なので、40代で転職しようと思っている方は、
自信を持っていいと思います。

後、40代になってくると、
子供の受験だったり、親の介護だったり、
金銭的な負担増や環境の変化が訪れます。

そうなった時に転職という選択肢が入ってくると思います。
そういった状況で、転職ができるような準備はしておいたほうがいいです。

具体的には、
自分の今までの経験の棚卸しや出来ることのリスト化などです。
こうした事を隙間時間などを使って準備しておくと
転職をする時に役に立ちます。

 

40代にオススメの転職エージェント