ドローン
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

ドローンの運転

将来はドローンを操縦できる仕事に就きたい。
ドローンを自分のビジネスに活かしたい。

このようにお考えではないですか?

 

最近のテレビを見ていると、
ドローンの特集や、ドローンで撮った映像が多く流されていますね。

今は黎明期なので、需要は少ないですが、
今後間違いなく伸びていく産業であることは間違いないですね。

テレビの撮影だけでなく、
農薬散布、外壁の点検、測量など利用用途は多岐にわたります。

 

今後の転職に備えて資格を取る人も増えてきています。
ただ、
どのような資格が必要なのか?
資格のレベルはあるのか?
レベルによってドローンを飛ばせる範囲が変わってくるのか?

これ、私も気になっていて調べています。
まとまり次第更新していきます。

 

現時点で分かったのは、
国交相登録管理団体DPA(ドローン操縦士協会)の認定資格が必要である事です。

飛行時間によってレベルがあり、
DPA回転翼二級を取得すれば国交相への飛行申請もスムーズにできるそうです。

 

詳しい内容はまとまり次第公開していきます。
まずはDPAの認定資格を取らないことには始まらないというこということで、
DPA認定資格が取得できるスクールを調べました。
=>DPA認定資格が取得できるドローンスクール一覧

こちらは、
DPA認定資格の「回転翼3級」が4日で習得できる、
産業用ドローン操縦士養成スクールです。
=>スカイエステートドローンスクール
転職サポート付きで就職率:81.6%だそうです。
これから転職したい人に役立ちそうですね。

とりあえず資料請求から始めた方が良いですね。