失敗
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

40代での転職失敗は致命的

世間ではそう言われていますが、
個人的にはそう思わないです。

なぜなら、
失敗を糧にして成功させた人を見ているからです。

40代の方で、
仮に転職を失敗してもそれを糧にして成功できます。

では、どうやって失敗を糧に成功できたか?
その秘訣について説明したいと思います。

 

最初の転職は失敗だった

40代で失敗を糧に転職を成功させたのは、
私の先輩です。

その人は、人事関係の仕事をしていましたが、
人間関係や出世レースからの脱落といった事があり、
もともと自分がしたかった教師の仕事への転職をされました。

ですが、40代でいきなり違う業界へ、
しかも半分思いつきのような形で転職をしたので、
仕事に馴染む事ができずに結局半年で退職されました。

この時点では転職失敗です。

ですが、その先輩はそこからずるずる後退することなく、
その失敗を糧に最終的には転職を成功させました。

どういう風に成功させたか。どうやって失敗を糧にしたのか?

 

転職を成功させた秘訣は?

まず、その人が行ったのは、

今までの経験や経歴を整理し、
自分は何ができるのか?
を整理したそうです。

いわゆる「自分の棚卸し」です。

そこで分かったのは、
・人事関係で20年以上の経験がある
・人数は少ないが管理職の経験もある
・半年間だけだが専門学校で教えた経験がある
この3点が自分の武器だということ。

この3点を持って、
人事関係の仕事に応募し、最終的には、
教育担当の責任者として転職されました。

結局その先輩が転職を成功させたのは、
自分の棚卸をして、
何ができるのか?
を明確にした事でした。

 

まとめ

40代なので、ポテンシャル採用というのははっきり言って「無い」です。

40代で求められるのは、
40代は即戦力+ノウハウの伝授ができるか?です。
これは私も採用担当をしていたので、はっきり言えます。

結局40代で転職失敗するのは、
「会社が嫌になった」
とか
「もっと収入を上げたい」
と言った衝動的な転職をする事かたです。

これは、20代や30代の頃は大丈夫だったやり方で
40代では通用しません。

なので、40代で転職を失敗しない為には、
自分の棚卸をしっかりして、
自分は何ができるのか?
を明確にして企業に売り込める人は、
失敗する確率が減ります。

40代で転職したいけど失敗したく無いからそのままにしている人は、
一度自分の棚卸をしてみると良いかもしれません。
転職を成功させる種があるかもしれません。

自分一人でやるのが面倒な場合は、
転職エージェントを使ってみると良いですよ。
=>40代にオススメの転職エージェント