転職 30代
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

 

30代は一番転職しやすい年代。

一般的にはそう言われています。

なぜ30代が一番転職しやすいのか?

10年以上の社会人経験があり、
体力があり、
小規模チームのマネジメント経験があるので、
会社としては即戦力として採用できるからです。

なので、転職市場での需要は間違いなくあります。
現に私も30代の即戦力を探していましたが、
完全に売り手市場で、全然採用できませんでした。

ですが、注意も必要です。
特に男性の場合は結婚だったり、家の購入だったり、
人生での大きな岐路に立ちます。

こういったときに、
「収入を上げたい」
といって転職を考える方が多いと思います。

確かに日系の大手企業で10年経験すれば、
外資系企業からは破格の条件で迎えられることもあります。

ですが、
「収入面ばかり見てその他を見ていない」
こういった人が多く、最初は収入が増えて笑顔ですが、
そのうち文化の違いや環境の違いに慣れず、
転職を繰り返してしまう人が多くいます。

こういったことを繰り返すと、結局
「最初の会社で頑張っておけば良かった。。。」
と後悔することになります。

こういった人を何人も見てきてます。

なので、30代、特に男性の転職で必要なのは、
しっかりとした目標を持つ事
です。
短期的な収入だけでなく、
転職先で何を成し遂げたいのか?
そのために自分ができることは何か?

これを持って転職活動すれば、
後で後悔するリスクは減ると思います。

30代は転職するチャンスがあると同時に、
軽い気持ちだと失敗するリスクも高い。ということを忘れないでください。