転職 30代
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

私の今までの経験から言うと、
30代が一番転職しやすいです

転職サイトやエージェントも30代が一番しやすい時期である。と言っていた。

 

これ、なぜかと言うと、
30代は
経験を積んできて1人前になりつつある(10年以上の経験がある)
実務ができてマネジメントも出来るようになってきた

この2点は会社としては即戦力になるので、
一番採用したいゾーンに当てはまります。

 

後、採用担当をしていた経験からも、
・給料がそこまで高くない
・結婚、出産、家の購入などで仕事への意欲がある

こう言った内容からも30代は重視していました。

 

それでは、自分は30代の時にどのように企業に売り込んで
転職をしていったかと言うと、
30代にもなると10年以上経験しているわけなので、
実務に関しては任されています。
その上マネジメントも任されるようになります。
そして、結果を出します。

そうなると自分に自信がついて、

 

さらに自分を向上させよう。
もっと高い給料を支払ってくれる会社で働きたい

こういった願望が出てきます。
そして、知り合いの会社から引き抜きのお話とかがあると
さらに自分に自信が出てきて転職をしてみようとなりました。

こうやって振り返ってみると、
30代が一番バランスが取れていたのかなって思います。

もし、自分に少しでも、
・挑戦してみたい気持ち
・さらに自己を向上させたい

こういったポジティブな気持ちがあれば
その気持ちに素直に従った方がいいと思いますよ。
なぜなら人生は1回きりですからね。

その他、
・人間関係が嫌
・会社の雰囲気が嫌
といったネガティブな気持ちの人も、
そういった環境から出る事ができるチャンスが一番多いのが30代です。

なので、30代というのは
転職をするのに一番適した時期なんです。